野辺山

場所 長野県野辺山 
小海線野辺山駅周辺
この周辺はどこでも星見OKだが、私は駅から西側に向かって、国道
141号線を越えたキャベツ畑の農道で良く星見をした。
特徴 首都圏から比較的近くで、空の具合も良い(昔に比べると悪くなっているようだが)。
天候も安定しており、晴れの日が多い(ただし、風が強い日も多い)。八ヶ岳や、電波望遠鏡を前景にいれるといい写真ができそう。
思い出 野辺山には数え切れないほど行った。
首都圏から比較的近い割には良質の空を得る事ができた。
良く行った星見場所は八ヶ岳の東側に位置し、南八ヶ岳を見渡す事ができる。たまに、稜線に沿ってかすかな光がゆっくりと移動することがある(明け方近く)。最初は何の光か分からなかったが、後になって登山者の懐中電灯の光だと分かった。

電波望遠鏡と八ヶ岳 電波天文台

左の写真:電波望遠鏡と八ヶ岳
右の写真:野辺山の電波天文台


【HOME】  【星見の広場】  【星見情報】